不思議

2013年7月31日 (水)

若い人たちは

 あと10年か15年もしたらこの世から消えているようなじーさんたちがこの国や地球の将来を決めていくことに違和感を覚えないのだろうか。

2012年10月12日 (金)

桜咲く

先日ちょっと書いたけど。

寒い時期に咲くやつじゃなくて
ソメイヨシノが咲いていた。

バスの中から桜並木が見えて。

1本の木にたくさん咲いてるわけじゃないけど。

少しずつ花をつけた木がたくさんあった。

まあ、しようがないよな。

人間も寝るべき時間に寝ないし。

野菜だって年中何でも採れるし。

地球も涼しくなるべき時期に暑いままだったし。

桜にだけ
「あるべき姿で居続けろ」
というのは酷だよな。

2010年8月28日 (土)

せみ

ここ2、3日、せみの鳴き声がしない気がする。
せみにも暑すぎるのか。

2009年10月21日 (水)

UFO+謎

もうずいぶん昔の話だ。あたしが10代前半だったころ。
その夜、
T の家に友だち何人かで集まることになっていた。
遊ぶのが目的ではなくて、何かを打ち合わせることに
なっていたような気がする。

あたしは自転車で出かけて、約束の時間より
ほんの少しだけ早く T の家に到着した。
玄関にあらわれた T は「今日だっけ?」と言い、
いったん家の奥に戻った。
再度出てくると他の友人たちが来るまで
「外で待っていよう」と言った。

家の奥ではガサガサ音がしていた。
まだ食事中だったのかしらと思い、また、
暑くも寒くもなかったので、外で待つことに同意した。

季節的には、ちょうど今頃だったのかもしれない。
秋の澄んだ夜空を眺めていた気がする。

T とは通う学校も違っていたし、
仲が悪いわけではないけど、ふざけあったり、
四六時中おしゃべりをするほど仲がいい訳でも
なかったから、とぎれとぎれに他愛のない話をしていた。

「ほら、あれ」と T は言って夜空を指差した。
はるか遠くに銀色に輝き、その場で回転しているように
見えるUFOが浮かんでいた。

あたしは、そのとき何かを言ったのか、
何も言わなかったのか、覚えていないが、
かなり興奮していたのは間違いない。

UFOを自分が生で見ているのだ。UFOだぜぃ。

あたしたちが見ている間、
UFOはほとんど移動しなかった。

しかし急にすばやくジグザグを描くように
移動したかと思うと消え去った。

「消えちゃったね」
あたしは、そんなようなことを言ったと思う。

T は感情を見せることなく「あそこ」とかなり離れた
別の方向を指差した。
その先には、UFOが浮かんでいた。
先ほどのUFOと同じものに見える。

あたしは再び興奮し凝視し続けた。
が、しばらくするとすーっと消えてしまった。

あたしは夜空全体を見回したが、
どこにも見つけることができなかったし、
T がもう1度指差すこともなかった。

そこへ友人たちがあらわれ、
あたしたちは家の中に入った。

あたしは友人たちに
「今、UFOを見てたんだ」とか何とか言って、
自分が見た状況を話した、と思う。

T は、
そのことを話したがらなかった。

あとになっていくつかのことが気になった。
・なぜ T は、話したがらなかったのか?
・どうやって最初のUFOを見つけたのか?
T は、キョロキョロしていたわけではなかった。
・いったん消えてしまったUFOをいとも簡単に
 見つけられたのはなぜか?
・何よりも、T がまったく興奮していなかったのは
 なぜなのか。

その後、T と会う機会はどういうわけか1度もなく、
そのまま疎遠になってしまった。

2009年9月29日 (火)

ロッテ、小宮山・高木

小宮山が引退、高木が戦力外通告。

特にロッテファンというわけでもないから、
忘れかけていた2人だけど。

小宮山はあの特徴的なサングラスだかメガネだかが
思い出される。
メジャーも行ったし、やるだけやった感もあろう。
たしか、しゃべるのもうまかったし、
頭も良さそうだったから、引退後の心配もないに
違いない。

それから
小宮山の文字を見るといつも、
「や」はどちらの漢字が担当しているのだろう?
と疑問を持ってしまう。
何も考えずに読んだら「こみややま」のはず。
世間の小宮山さんはフリガナをつけるとき
どこに「や」書いているのだろうか?

高木晃次はヤクルトにいたときなかなか
がんばっていた。
ロッテに移った直後も悪くなかったように
記憶している。
まだ現役を続けたいようだから、希望が叶うように
願っている。
がんばってね。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ