芸能・アイドル

2012年3月30日 (金)

宮崎駿は食わない

まるっと引用。
http://twitter.com/#!/miyasan_bot/status/184444772302336001
から。

『宮さん(宮崎駿)bot
‏ @miyasan_bot
ある人がもう年寄りはいいんだから放射能で汚染されたものでも、年寄りが食えばいいんだっていうふうに言っていたけど、僕は食わない。食わないようにする。それはやっぱり、問題をあいまいにする。年寄りなら食ってもいいじゃないかという考えは、福島に対する援助にならないと思います。』

著名な年寄りがもっと発言すればいいのにな。

吉永小百合もさ
『大人の休日倶楽部 「盛岡」篇 30秒』
のCMで、出されたじゃじゃ麺、食べてなくない?
レンゲには口つけてるように見えるけど。
直接発言しないけど、態度で示すって感じかな。

2012年2月10日 (金)

シロー死す

シローといえばサブロー・シローのシローだ。
55歳だったという。

彼らの漫才は絶品であった。
とはいえすごく笑った記憶はあるが、
内容までは覚えていない。
「田中はーん」を連呼しているネタがあったと思う。
なぜかこれは忘れられない。

彼らがテレビから消えたのは、

所属していた吉本に給料を上げて欲しいと
お願いをしたら断られ、

人気絶頂だった2人は、じゃあ吉本を
やめてやると飛び出し、

怒った吉本はテレビ局にサブローシローを
使うなと圧力をかけ、

吉本の他の人気芸人を使えなくなることを
恐れたテレビ局はサブローシローをいなかった
ことにした

という経緯だったと思う。

あんなに面白かったのに。

吉本は…。

昔、会社の先輩がシローに似ていて、
新幹線で間違えられたと言っていた、

そんなことも思い出す。

ご冥福をお祈りする。

2011年11月 2日 (水)

清志郎ベスト3(10月分)とか

先月に引き続き、
良く聴いたとか、印象的に感じた曲を3つ。

・『キューピッド

Little Screaming Revue の
アルバム『Rainbow Cafe 』から。
イントロのメロディーからゴキゲン。
清志郎の声がとてもいいと思うのだ。
とってもステキな曲だがヒットしたのかな?

・『忙しすぎたから

RCサクセションの
アルバム『楽しい夕に』から。
メインボーカルは清志郎じゃなく、破廉ケンチ。
清志郎はバックでコーラス。
リンコさんの書いた詞がなんだかいい。
作曲は清志郎。
切ない感じのメロディーもグッド。
出だしのところの声はチャボが歌う
『忙しすぎたから』と似てる気がする。

実は当時の清志郎の声はあまり好きではない。
この頃のライブで歌う清志郎の声はそうでもない
のだが、スタジオで録音された歌を聴くと
いくらか抵抗がある。
歌い方を変えていたのか、録音技術の問題なのか、
それはわからないのだが。

・『UFO神社

今回も入選。
なんか好き。
LOVE JETSの曲を全部集めたアルバムを発売して
くれないかなあ。

***

11/26(Sat)から映画
『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~』
が始まるぜ!

2011年10月26日 (水)

日テレで♪ずっとウソだったんだぜ!

朝早く、猫に起こされ、テレビをつけ、
チャンネルをまわしていたら、
日テレの「Oha!4」で斉藤和義がしゃべってた。

「勝手に自粛して、タブーじゃないことを、
 タブーにしてしまうのはおかしい」
というようなことを言っていた。
(まだアタシの頭は寝ぼけてた)

そしてどこかで行ったライブの模様が映し出され
♪ずっとウソだったんだぜ!
が。

さわりだけかと思ったら、1番はフルに流され、
歌詞も画面に現れた。

あの日テレが!

2011年10月 9日 (日)

auは反体制か

なんてね。
大げさなタイトル。

テレビからあの曲が流れるなんて、
びっくりしたやら、うれしいやら。

auのCM。
嵐が踊ってる? あのCM。

バックに流れるのは
名曲「マイ・ウェイ」
のたぶん替え歌。

auはどんな人が歌ってるのか、
歌詞の内容がどんなだか、
知ってて使ってるんだろうな。

もっとガンガン流してくれ。

クレジットは
「アナーキー・イン・ザUK」や
「ゴッド・セイブ・ザ・クィーン」
でおなじみの
セックス・ピストルズに
なってると思うが、
歌ってるのはシド・ヴィシャス。

ゴキゲンなヤツだぜ。
でも薬中だぜ。

何にしてもイカシタ曲だ。
ピストルズの曲ではいちばん好きかも。
だけど、猫は殺さないでね。
人もね。

2011年8月24日 (水)

紳助がいない分

節電したらいいのに、TV局。

代わりの番組なんて放送しないでさあ。

2011年8月16日 (火)

清志郎なら

こんな記事があった。
『特集ワイド:この夏に会いたい/8 ロック歌手・忌野清志郎さん』
http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2011/08/15/20110815dde012040002000c.html

『◆ロック歌手 忌野清志郎さん(2009年死去、享年58)

 ◇サマータイム・ブルース ユーモアの中の叫び
 「3・11の大震災があって、原発事故が起きた時、すぐに彼のことを思いました。こんな時、彼なら、なんて言っただろうって。それは米国で9・11テロが起きた時、ジョン・レノンが生きていたら、どんなふうにコメントしただろう、と考えるのと同じような感覚だと思うんですよ」

 彼とは、「ロックの神様」と呼ばれたロックシンガー、忌野清志郎さん。2009年5月2日に亡くなった。冒頭のように話すのは、忌野さんが率いたRCサクセションが「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」のヒットでブレークした1980年の前後3年間、キティレコード(当時)で担当ディレクターを務めた森川欣信(よしのぶ)さん(58)だ。

 東京電力福島第1原発事故の深刻な状況が明らかになるにつれ、クローズアップされたのが、RCが88年に発表したアルバム「COVERS(カバーズ)」。洋楽に忌野さんが独自の訳詞をつけた異色の作品。なかでも、夏に海へ泳ぎに行ったら<♪原子力発電所が建っていた さっぱりわかんねえ 何のため?><♪要らねえ 危ねえ>とうたった「サマータイム・ブルース」は、反原発ソングとして事故後、ユーチューブの再生回数が急上昇し、ラジオ番組には多くのリクエストが寄せられた。国内各地で行われる反原発集会でも流されている。

 「なんか不思議な感じがするんですよ。23年前に、彼は原発は必要ないとうたっていた。86年にチェルノブイリ原発事故があった後とはいえ、あの時は、みんな『清志郎、またお騒がせだな』ぐらいにしか思っていなかったのでは。でも実際に、未曽有の地震と原発事故が起きた時に、あれだけ警告を発していた彼はもういない。だからこそ、彼が残したメッセージは重みを増すのでしょうけど」

 森川さんは現在、山崎まさよしさん、元ちとせさんらが所属する音楽事務所「オフィスオーガスタ」の代表を務める。92年の設立以来、東電のCMへの楽曲提供を断ってきたという。「そんな方針を掲げたのも、清志郎と関わってきたからだと思います。清志郎や私が10代半ばのころはベトナム戦争の時代で、ボブ・ディランやビートルズが反戦を訴えていた。今は、もの言わぬ時代になってしまったが、音楽にはメッセージを込めて社会に目を向けさせる力もあるんです。しかも、清志郎の歌は堅苦しくならず、必ずユーモアが含まれている。ユーモアとは何かといったら、人間的ということじゃないかな」

 ■

 「カバーズ」は当時、東芝EMI(現EMIミュージック・ジャパン)が突然、発売を中止したことでも話題を呼んだ。原子炉メーカーでもある親会社に配慮したのでは、といわれた。

 「最高のできなのに、誠に申し訳ない」。当時、忌野さんにそう告げたのが、東芝EMIの邦楽部門の最高責任者だった石坂敬一さん(65)。現在はユニバーサルミュージックの相談役を務める。「ホテルオークラに一室とって、清志郎とマネジャー、担当ディレクターと私の4人が向かい合っていました。事情を説明すると、清志郎はテーブルをドンとたたいて、灰皿を投げた。『許せねえ』って言ってね。随分、芝居がかっていましたが、明らかに外して投げていましたね。誰も傷つけず、備品も壊さず。そこが、彼の優しさなんです」

 88年6月22日付の新聞に「素晴しすぎて発売出来ません」という広告が載る。「すごい圧力はなかったと思いますが、子会社が自粛したような格好だったかな……。親会社の立場を考えてという」と、石坂さんは振り返る。結局、「カバーズ」はRCが以前所属していたキティからこの年の8月15日に発売され、RC唯一のオリコン1位を獲得。それでも、次の作品からは東芝EMIに復帰した。

 阪神大震災があった95年。忌野さんは<♪がれきの街に 花が芽を吹くさ>とうたった被災地応援ソング「サヨナラはしない」を作り、CDの印税を義援金として寄付した。今回の震災では、どうしただろうか。石坂さんは「清志郎は常に大衆に目線を置いて考え、行動する人でした。被災地の惨状を知ったら、バンドのトラックに食料を詰め込んで、現地に炊き出しに行き、被災者を励ましたでしょう」と話す。

 ■

 あの人にも話を聞かねばならない。RCがもっとも輝いていた80年代にギターを担当した盟友、チャボこと仲井戸麗市さん(60)。ラジオ番組の収録後、渋谷のカフェで会った。

 三回忌にあたる5月2日、東京・日本武道館で開かれた追悼ライブでもギターを弾いた仲井戸さん。「頭の中ではちゃんと現実を認識しなきゃと思うんだけど、どうしてもステージに立っているときなんかに、ふと現れてきちゃいそうな気がするんです。あいつ、よく寝坊してたから、『ごめん、遅れちゃって』なんて言って出てきそうで……」

 今も友の死の実感をもてない、という思いがぬぐいきれないという。

 「彼がいたらというイフはありえないんだけど、(震災に直面したら)『どうかね、チャボ』って連絡してきたと思いますね。あいつは結構自分からも出て行くタイプだから、いろんな仲間に声をかけて、その中に、俺も入っていたんじゃないかな」

 「どんな歌を作ったかって? ソングライターとしての彼のスタイルは、俺もそうなんだけど、物語を設定して書くタイプじゃない。日記ではないけれど、自分の周りに起こったこととか、感じたことを歌に投影していくタイプだから、当然、震災のことも、歌になって出てきたはずだよ。清志郎君は、きっと、今回のことを歌にしたと思う」。慎重に言葉を選んでいた仲井戸さんが、ここだけは言い切った。

 「彼の死後、再評価する声がたくさん出てきて、それはうれしい事だけど、彼、本人はもういないからね……」と仲井戸さん。

 忌野さんは東京・八王子の高尾霊園高乗寺に眠る。墓石の前には、トレードマークのウサギの像が腰かけ、ギターをつまびいていた。墓前で手を合わせながらなお、忌野さんが生きていたら、なんて言っただろう、と問いかけずにはいられない。森川さんはこう想像する。

 「『だから言わんこっちゃないぜ ベイベー』って思っただろうし、これだけの事故が起きてなお推進を唱えている人たちに対して『それなら使用済み核燃料はどこに捨てるの』って矛盾をついたんじゃないでしょうか。彼はただ反対じゃなくて、当時から自然エネルギーに替えてもいいんじゃないかって話していました」

 忌野さんが愛用の自転車「オレンジ号」に乗っている光景が目に浮かんだ。そしてあのフレーズも……。

 愛しあってるかい?【大槻英二】

==============

 ◇「特集ワイド」へご意見、ご感想を
 t.yukan@mainichi.co.jp

 ファクス 03・3212・0279

==============

 ■人物略歴

 ◇いまわの・きよしろう
 1951年東京都生まれ。高校卒業間際の70年にRCサクセションでデビュー。亡くなる3カ月前に録音された「Oh!RADIO(オーラジオ)」が遺作。

毎日新聞 2011年8月15日 東京夕刊 』

森川さん、偉い!

しかし、最後の人物略歴は、略しすぎだ。

2011年8月15日 (月)

芸能人の脱原発

菅原文太や吉永小百合が干されたとか事務所を
やめたとか、発言を撤回したとか、
そんな話は聞かない。

ポジションあるいはステータスを確立してる人は
何を言っても大丈夫なんだろうな。

他にも何を言っても大丈夫な人はいくらでも
いる気がするのだが。

吉田拓郎とか矢沢永吉とか、
2人とも広島出身だったような気がするが。
奥田民生もそうか?

核について発言すべきではないのか。

さだまさしは長崎だったような。

もうみんな十分稼いだろ。

井上陽水とか、桑田とかも。

音楽ファンとしては、ここらへんの大御所
と言われるような人たちが黙ってるのは、
悲しい。
アイドルじゃないんだしさ。

それともどこかでちゃんと発言してるのかな。
それならいいのだけど。

北島三郎とかの演歌の人たちもさ、
被災地回ってるだけじゃなくてさ。
何か言おうよ。

♪大人だろ、勇気を出せよ♪
って清志郎も言ってだぜ。

♪笑っていても
 暗く曇った この空を
 かくすことなどできない♪
とも。

2011年8月14日 (日)

芸能人の脱原発(鈴木杏)

結局、彼女はすぐに発言を取り下げてしまった
ようだが。
圧力があったんだろうね。
言論の自由がない国、ニッポン、ちゃちゃちゃ。

『「馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」深夜に突如、脱原発を叫んだ女優・鈴木杏 (日刊サイゾー)』
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/cyzo_06Aug2011_25218/

一部を引用。
『おそらく、マネジャーや所属事務所関係者がチェックしていない時間帯を狙ったのか、5日深夜に<原発賠償支援法。なんですか?責任逃れいらないです>と書き込むと、まるでスイッチが入ったかのように<とにかく原発はなくそう。なくしたい>、<頑張ろう!何年、何十年かかるかわからないけど、脱原発!声あげていこう!>と、きわどい書き込みを連発。そして、ついに<私は東京に生まれて東京で育ちました。生まれた時には原発があってそれにあやかって生きてきました。廃棄処分のCMもやったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています。私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱原発、声をあげます>と書き込み、自らの立場をハッキリと表明したのだ。

「確かに、鈴木は一時期、原子力発電により廃棄される使用済み核燃料の最終処分や、最高レベル放射性廃棄物処理場の建設・管理など処分事業などを行う原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMに出演していた時期がある。鈴木が出演したCMなどを通じて、日本全国の自治体に最大約90億円の交付金を提示して最終処分場候補地の公募。07年1月に高知県安芸郡東洋町が応募したが、町長が単独で応募したのをめぐって賛成派と反対派が町内を二分し、その後行われた町長選によって応募した町長が落選。当選した反対派の新町長が応募を撤回し、計画は白紙となったことがあった。当時、鈴木は事務所が受けた仕事をこなしただけだっただろうが、今になっていろいろ考えることがあったため、今回のような行動に出たのだろう」(週刊誌記者)

 脱原発を表明すると、その後は、<東電の社員さんもいると思いますが現地で放射能浴びて作業してるのは東電の子会社の方たちなんです>、<こんな大きな事故が起きてもまだ原発を作ろうとしてるんですよ。こんな多くの悲しみをうんでるのに。それって前進?>などとさらに過激な書き込みをしたうえで、おそらく山本のことを引き合いに出し<彼はクビじゃないんです。自分から迷惑かけるからって自ら辞められたんです。私は辞めないし、事務所もクビにはしないと思います>と断言。さらに、<あたしそんな簡単に潰れない>とかなり強気で、<こんな攻撃的なツイートをしてるのに応援の声が多くて、本当にうれしいです。ありがとう。ほんとうに、ありがとう>とフォロワーに感謝した。』

芸能人の脱原発(吉永小百合)

『吉永小百合さん、「原発なくなって」と訴える』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110731-OYT1T00534.htm

『広島市で7月31日に開かれた日本母親大会で、原爆詩を朗読した女優の吉永小百合さんが、東京電力福島第一原子力発電所の事故に触れ、「日本から原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。

吉永さんは朗読前のあいさつで、「『原子力の平和利用』という言葉を、今まであいまいに受け止めていた。(福井県敦賀市の)高速増殖炉『もんじゅ』は恐ろしいと聞き、廃炉運動には参加していたが、普通の原子力についてもっと知っておくべきだった」と語った。

(2011年8月1日14時01分  読売新聞)』

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ