日記・コラム・つぶやき

2016年6月30日 (木)

渋谷はひどいな

 駅のごく周辺を除けば、ものすごく久しぶりに渋谷の街を歩いた。何年振りか、だ。なぜか渋谷の街はいろいろな施設の位置関係がつかめなくて苦手なのだ。他の街ではそんなことなくて、例えば新宿とか、銀座とかなら、けっこう細かいところまでわかってるつもりなのだが。そういうこともあって、何か特別な用事でもない限り行かない。

 で、歩いてみて、やっぱり人が多いな。たまに行く吉祥寺でも人が多くて嫌になるのだが、それ以上だ。まあ、それは仕方がないとして、驚いたのは人通りの多い歩道のど真ん中に喫煙所があったことだ。しかも1か所ではない。どこも大勢の人々が吸っていて、モクモク。囲いがあるわけでもなく、モクモク。その歩道を歩いている限り、受動喫煙は避けられない。モクモク。今でもこんな街があるのだなあ。いやあ驚いた。

2016年2月24日 (水)

どっちが親切なのか

 窓際にテントウムシがいたので

 逃がしてやろうと思い、

 いったんはつかまえようとしたのだが、

 今日は寒い。

 それでも外へ出してやるのが親切なのか、

 少しは暖かい家の中においといてやるのが親切なのか。

 どちらがご希望かと尋ねても、

 答えてはくれない。

2016年1月31日 (日)

そういえば5

 あんぱんがあって
 あんドーナツがあり、

 クリームパンがあって
 クリームドーナツもある。

 でも、
 ジャムパンはあるけど
 ジャムドーナツって聞かないな。

 あるのかな。

2015年7月30日 (木)

everything must change

いつかは、そうなる、とわかっていても、実際にそうなると、

思っていたより、はるかにインパクトが強かったりして、

なかなか受け入れがたい。

でも、受け入れるより他にどうしようもなくて、

everything must change などと言ってみるのだが…。

生活環境が大きく変わった。どう変わったかはおいおい

書こうかとも思っているけど、まあ、とにかく変わった。

それにともない、自分も変わることになるのだろう。

変わらざるを得ないのだろう。

2015年7月13日 (月)

暑いです

 とっても

2015年6月 1日 (月)

本物なのか?

 先日バスに乗ったら、座っていたおじいさんの白い帽子に

 小さめのバッタがとまっていた。

 本物に見えたけれど、どうなんだろう?

 本物そっくりのこうした昆虫のアクセサリーがあるとかないとか、

 テレビで見たような、ないような。

 本物なら、なんだか楽しい。

2015年5月18日 (月)

カッモーン!

 そう自分に言いたい。うー

2015年4月18日 (土)

ドーナツ

 「村上さんのところ」でたびたびドーナツが出てくるので、

 食べたくなっていた。

 ミスドに行けば早いのかもしれないけれど、

 なぜかミスドの気分ではないのだ。

 で、

 先日、最近話題のコンビニのドーナツはどうだろうかと思い、

 セブンイレブンに行ったのだが、好みのシンプルなものがなかった。

 で、今日サンメリーにパンを買いに行ったら、

 シンプルなオールドファッションがあったので買ってみた。

 なかなかおいしかった。

 わざわざ買いに行きたいと思うほどではないけれど、

 機会があれば、あるいは、ついでがあれば、

 また食べたいと思うくらいはおいしかった。

2015年4月17日 (金)

持ち直し

 なんとかかんとかだけど、

 喜ばしい

2015年4月 6日 (月)

キクモモ

 今年こそは、と思っていたわけだけど、

 見に行く気持ちの余裕がなくなっている。

 仮に行ったとしても楽しめないだろう。

 来年こそは、と言って、

 鬼に笑われておくことにした。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ