住まい・インテリア

2013年9月21日 (土)

おぼえがきっ!No.3

 私は臭いんです、と告白してるようなものだ。やたらと香りをつけて歩き回るということは。この香りがないと私は臭いんです。ですから不快でしょうが、この柔軟剤や香水の香りを我慢してください。もしこの香りがなければ、もし私の臭いを直接かいでしまったら、不快どころの騒ぎでは済まないのですから。

 自分にとって快適だと思うにおいも、自分にも有害であるし、他人にも有害である。つまり公害である。においに何が含まれているか知ってるか? くさいやつらめ。

 私はそれほど臭くないわよ! と言うのなら香りつきの柔軟剤やらキツイ香水のの類はやめた方が身のためだ。

 おっと覚書だった。

 『柔軟剤のにおいで「体調不良」 数年で相談急増』
2013年9月20日(金)16時40分配信 J-CASTニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-184351/1.htm

『   洗濯時に使う柔軟仕上げ剤のにおいで体調不良を訴える相談が急増していると、国民生活センターが2013年9月19日に発表した。

   「柔軟剤のにおい」に関する相談件数は08年度には14件だったが、12年度には65件まで急増した。65件のうち41件は体調不良を訴える内容で、「柔軟仕上げ剤を使ったら、せきがとまらなくなった」「隣人の洗濯物のにおいがきつくて頭痛や吐き気がする」といった相談が寄せられている。

   柔軟剤は、香りの強い海外製品が2000年代後半にブームになり、以降、国内メーカーからも芳香性にこだわった商品が展開されている。国民生活センターでは相談増加を受け、「自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう」と消費者に呼びかけている。』

2011年10月10日 (月)

空気清浄機の選び方

選び方というか、
こうやって選んでみたという記録。

長年使用していたモノの調子が不安定になって
きたので、買い換えることにしたのだった。

シャープのプラズマクラスターとか、
パナソニックのナノイオンとか、
ダイキンの光速ストリーマとか、
何かを放出するものは威力もありそうで、
効果も期待できるのかしら、
と思い、ネットでいろいろ見てみると、
確かに効果を感じている人も多いようだった。

しかし逆に、なんだか体調が悪くなったという人
もいた。

もうちょっと調べてみると、
人体に悪影響を与えるほど、プラズマとかイオンの
濃度は濃くないと説明してる人もいたし、
濃度が濃くないから十分な効果は期待できないと
言ってる人もいた。

結論的にはよくわからない。

我が家には猫がいるので、何かを購入する場合には
猫に悪影響を与えないモノ、というのが重要な基準
になる。
だから「よくわからないもの」は買えない。

人間だけなら万一悪影響があっても体感すれば
使用を中止すればいいのだけど、猫は
「その空気清浄機を使うようになってから、ちいと
 ばかり調子悪いにゃ」
とは言ってくれないので、怪しさを否定できない
モノは使用を避けたいのである。

ここでプラズマクラスター、ナノイオンは
検討対象外。
光速ストリーマは清浄機の外にはプラズマを放出
しないのかもしれないが、まったく出て来ない
とも考えにくいのでやはり対象外。

あと、加湿機能には元々疑問を持っていたので
(よほど清潔に使う自信がなければ、空気が
 汚れそうだから)
この機能のないモノ、ということで
3機種に絞った。
東芝:CAF-M16S-W
日立:EP-GZ30
パナソニック:F-PDF35
(実際に検討したのは少し前なので、
 現在ではモデルチェンジしているものもある。)

最終的に機能に過不足がないかチェックしていると、
各メーカーともフィルターで除菌できるように
何らかの加工を施していることに気づいた。

化学物質による除菌であれば、その化学物質が
猫に悪影響を与えないか、少々心配になる。

各メーカーに問い合わせると
どうやら東芝とパナソニックは化学物質を
使用している。もちろん安全が証明されている
ということで採用してるわけだが、その物質を
ネットで調べてみると、アタシには
「なるほど、間違いなく安全ね」
という確信のもてないものであった。
(あくまでも個人の印象だ)

対して日立は、その回答によれば天然由来の
物質を使用しているということであった。
天然なら必ず安全が保証されているというわけ
でもないけど、アタシにはいちばん安心感のある
物質であったので日立を購入することにした。

EP-GZ30は最新モデル。
1つ前のモデルが安くなっていたので、
そちらを買った。

コンパクトでシンプルな構造。
移動も手軽。
たぶん手入れも簡単だろう。

使用してみて難点もある。
秋の花粉にはちょっと効果が小さいかもしれない。
(カタログにはスギ花粉に有効とあった。
 電話でスギ花粉より小さい花粉にはあまり効果は
 ないということも確認して承知の上で購入した
 のだが。)
風量を「中」以上にしていれば、そこそこOKなれど、
ちと音が大きくなる。

音に神経質な人には向かないかも。
(風量で「静」を選べば音は気にならない)
最新モデルは少し静かになってるようだが、
どの程度改善されているかはわからない。

もう1つ。
このモデルのフィルター寿命は
他メーカーに比べて短い。2年だ。
その分安いというわけでもなさそうだし。

ただフィルターの寿命が長いのもいかがなものか、
という気はしている。
例えば寿命が5年とか10年なら、寿命が来た
ときには、5年、10年前の花粉とかカビとか
ダニの死骸とかが、そこに溜まってるわけで。

それらを通した空気が何年もの間、部屋中に拡散
されているわけで。
ちょいと気持ち悪いかも。

フィルターは早め早めに換えようと思っている。

ニオイに関しては、猫はいるものの、
元々気になっていないので、効果はわからない。

まあ、これを選んで大喜びというほどではない
けれど、そこそこの満足感はある。

2009年10月 8日 (木)

最も住みやすい国(つづき3)

ちなみに、順位の低い方。

159  トーゴ(アフリカ)
160   マラウイ(アフリカ)
161   ベナン(アフリカ)
162  東チモール
163  コートジボワール(アフリカ)
164  ザンビア(アフリカ)
165  エリトリア(アフリカ)
166  セネガル(アフリカ)
167  ルワンダ(アフリカ)
168  ガンビア(アフリカ)
169  リベリア(アフリカ)
170  ギニア(アフリカ)
171  エチオピア(アフリカ)
172  モザンビーク(アフリカ)
173   ギニアビサウ(アフリカ)
174   ブルンジ(アフリカ)
175   チャド(アフリカ)
176   コンゴ(アフリカ)
177   ブルキナファソ(アフリカ)
178   マリ(アフリカ)
179   中央アフリカ(アフリカ)
180  シエラレオネ(アフリカ)
181  アフガニスタン
182  ニジェール(アフリカ)

びっくりするほどアフリカばかりだね。
「(アフリカ)」はあたしが書き加えた。

さらに、ちなみにBRICSは

71  ロシア連邦
75  ブラジル
92  中国
129  南アフリカ
134  インド

あと、
110位に「Occupied Palestinian Territories」
占領下にあるパレスチナ地域、とでもいうのかな?
いわゆるパレスチナのことなのかしら?

とりあえず、以上。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ