グルメ・クッキング

2015年8月 1日 (土)

気になるパン屋さん

 トレーとトングを使って自分で選んで買う

タイプのパン屋さんで。

 たいていの場合、私は店内をぐるりと回って

買いたいパンがあるかどうか確認してから

トレーとトングを手にするのだけれど、

ときどきトレーが濡れているときがある。

洗った直後で乾かぬまま店頭に出されたという

ことなのだろうが、手が濡れるのも嫌だし、

これから食べるパンが濡れてしまうのも嫌なので、

そのままトレーとトングを戻して(トングが

濡れてる店もあるな)店を出てしまう。

(あのパン食べたかったな、という思いとともに)



足繁くパン屋さんに通っているわけではない私が

あちこちでこうした目にあってるくらいだから、

パン好きの人ならしょっちゅう濡れトレーに

当たっているのではなかろうか。

それでも濡れトレーがなくならないのは、

みんな、あまり気にならないということなんだろうかね。

2011年6月10日 (金)

汚泥を焼却する下水処理施設一覧

スラッジプラントで汚泥が焼却されて放射線物質が
大気や土壌に拡散中である。

でも自分の住んでるところが東部スラッジプラント
からも南部スラッジプラントからも離れているから
ひと安心、
なんて思ってしまった東京都民、子育て中の人々、
農家の人々、
甘かったようだね。
都内には下水を処理する施設がたくさんあり、
スラッジプラントの他にも、下記で汚泥を焼却
しているのだよ。

上水道の汚泥からも放射線物質は検出されている
し、各下水処理施設の汚泥に放射線物質が含まれ
てないわけがないと思うのだが。
そしてそれを焼却すれば、拡散して、周囲に蓄積
されていくと思うのだが。

東京中で放射線物質がどんどん生産されている
ともいえるのかな。

下水道局や各施設に問い合わせたり、
近くの都議会議員や市会議員に確認の依頼をする
のがいいかもね。
そうそう、見学も受付中らしいよ。

東京と下水道局のHP
「水再生センター一覧」
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/sise_list.htm
から抜き出してみた。

・葛西水再生センター
 江戸川区臨海町1-1-1 
 「発生した汚泥は、中川水再生センター、小菅水再生センターから圧送された汚泥とともに、センター内で焼却しています。」
 「焼却炉 3基 」

・新河岸水再生センター
 板橋区新河岸3-1-1 
 「発生した汚泥は浮間水再生センターから圧送された汚泥とともに、全量をセンター内で焼却処理しています。」
 「焼 却 炉  3基 」

・北多摩一号水再生センター
 府中市小柳町6-6
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化し、無焼成ブロックなどに有効利用しています。」
 「焼 却 炉  3基」

・南多摩水再生センター
 稲城市大丸1492
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化し、セメント原料等として有効利用しています。」
 「焼 却 炉  3基 」

・北多摩二号水再生センター
 国立市泉1-24-32
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化し、セメント原料などとして有効利用しています。」
 「焼却炉 2基 」

・浅川水再生センター
 日野市石田1-236
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化し、セメント原料、アスファルト舗装材などとして有効利用しています」
 「焼却炉 2基 」

・多摩川上流水再生センター
 昭島市宮沢町3-15-1
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化し、セメント原料、アスファルト舗装材などとして有効利用しています。」
 「焼却炉 3基 」

・八王子水再生センター
 八王子市小宮町501
 「発生した汚泥はセンター内で焼却し、100%資源化し、セメント原料などとして有効利用しています。」
 「焼却炉 2基 」

・清瀬水再生センター
 清瀬市下宿3-1375
 「発生した汚泥はセンター内で焼却したうえで、100%資源化しセメント原料などとして有効利用しています。」
 「焼却炉 3基 」

知らないうちに放射性物質を含んだアスファルト
の上を歩いてたりするのかね。

2011年6月 1日 (水)

今後の食生活

当面の食生活についての自分の方針。

放射性物質に関する現在の日本の基準値は基本的に
甘いようだ。

参考:世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル
   http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

つまり基準値を下回っていても安心はできない。
仮に基準値が適切であっても、それを下回っている
からといってたくさん食べたり、日常的に食せば、
それなりに影響がでると思われる。

また、
測定方法が適切なのかどうか、適切な結果が得ら
れるくらいの量を測定しているのか、ウランや
ストロンチウムは測定しているのか、などの
疑問が残る。

さらに、
出荷停止の指示は適切になされているのか、
きちんと守られているのか、などの
不安も払拭できない。

となると、アタシのような小心者が身を守るため
には福島原発の近くで採れたものは口にしない、
という方法しか残されていない気がする。
野菜や魚、海産物についてはこの方法を
採用するのがいいだろう。
米は昨年産のものなら大丈夫と考えている。

肉はどうか。
5月15日に書いた
「みんなで被曝しよう―その1」
で見たように鳥も豚も牛も、あまり安全性を確認
しないままに全国各地にばら撒かれたり、
出荷されたりしていると思われ、
つまり、福島産とはわからない状態で販売されて
いると思われ、小心者には手が出ない。
なので、肉が食べたければ当面オージービーフ。

鶏の飼育期間は2~3ヶ月ほど、
豚の飼育期間は半年ほどのようなので、
まあ、プラスαを過ぎれば食べるだろう。
冷凍されてその後も販売される場合もあるかも
しれないけど。

お茶はもともとあまり飲まないのだが、
ペットボトルの飲料を購入するときは国産茶が
入ってないか気をつけよう。国産茶葉使用という
表示だけでは心配になる。もっと細かく産地が
表示してあれば選択の余地はあるが。

以上のような考えを実行すると、
外食できないなあ。

まぬけな東電と政府のせいだな。

2009年11月10日 (火)

パンはお好き?

ちょいと古いねたのようだが、

1. BREAD IS DANGEROUS  パンは危険
http://www.darkroastedblend.com/2006/12/why-bread-and-water-is-bad-for-you.html
から

●引用開始(訳は、あたし。誤訳があったらごめんなさいよ)

Research on bread indicates that
パンに関する調査で、下記のことがわかりました。

1. More than 98 percent of convicted felons are bread users.
1.重罪の判決を受けた人の98パーセントは、パンをよく食べています。

2. Fully HALF of all children who grow up in bread-consuming households score below average on standardized tests.
2.パンを主食とする家庭で育った子どもの実に半分が標準的なテストにおいて平均以下の点しか取ることができません。

3. In the 18th century, when virtually all bread was baked in the home, the average life expectancy was less than 50 years; infant mortality rates were unacceptably high; many women died in childbirth; and diseases such as typhoid, yellow fever, and influenza ravaged whole nations.
3.家庭でパンを焼いていた18世紀、平均寿命は50歳を下回っていましたし、乳児死亡率は信じられないほど高かったですし、多くの女性が出産時に死亡していましたし、腸チフスや黄熱病、インフルエンザが国全体を荒廃させていました。

4. More than 90 percent of violent crimes are committed within 24 hours of eating bread.
4.凶悪犯の90パーセント以上がパンを食べて24時間以内に犯罪を犯しています。

5. Bread is made from a substance called "dough." It has been proven that as little as one pound of dough can be used to suffocate a mouse. The average American eats more bread than that in one month!
5.パンは「パン生地」という物質から作られています。ほんの1ポンドの「パン生地」で人を窒息させることができます。平均的なアメリカ人は1ヶ月の間にそれよりも多い量を口にしているのです。

6. Primitive tribal societies that have no bread exhibit a low incidence of cancer, Alzheimer's, Parkinson's disease, and osteoporosis. 
6.パンのない原始的部族の社会においては、癌、アルツハイマー、パーキンソン病、それに骨粗しょう症を患う人が少ないのです。

7. Bread has been proven to be addictive. Subjects deprived of bread and given only water to eat begged for bread after as little as two days.
7.パンは常習性が証明されています。パンを禁止し、口にするものを水だけに限定すると、ほんの2日でパンを要求するようになるのです。

8. Bread is often a "gateway" food item, leading the user to "harder" items such as butter, jelly, peanut butter, and even cold cuts.
8.パンは「入り口」の食べ物でしかないことが多いのです。パンを食べれば「よりタチの悪い」食べ物、例えばバターとかジャム、ピーナツバター、ハムやらサラミまで食べることになります。

9. Bread has been proven to absorb water. Since the human body is more than 90 percent water, it follows that eating bread could lead to your body being taken over by this absorptive food product, turning you into a soggy, gooey bread-pudding person.
9.パンは水分を吸収することがわかっています。人体の90パーセント以上は水分ですから、パンを食べた人のからだは水分を含んで、ベチャっとした、ドロっとしたパンプディングのようになってしまう可能性があります。

10. Newborn babies can choke on bread.
10.生まれたばかりの赤ちゃんはパンで窒息する可能性があります。

11. Bread is baked at temperatures as high as 400 degrees Fahrenheit! That kind of heat can kill an adult in less than one minute.
11.パンを焼く温度は摂氏200度くらいの高温。1分足らずで大の大人を殺せる温度です。

12. Most American bread eaters are utterly unable to distinguish between significant scientific fact and meaningless statistical babbling.
12.パンを食するたいていのアメリカ人は、科学にもとずく重要な事実と無意味な統計上のタワゴトとの区別がまったくつきません。

●引用終了

これを読んでパン食を控えようと思った人の
90パーセント以上は民主党ファンである、

なんて、もちろん じょーく。

2009年11月 8日 (日)

世界のマクドナルド

あまりマクドナルドで食べることはないけど、
各地の特色を見るのは面白い。

「ロシアにあるマックのドライブスルーで見られる日常的な風景」
http://www.garbagenews.net/archives/1110053.html
の写真が楽しいかったので、さらにその元記事

「Weird Food McDonald's Sells Around The World 」
http://www.darkroastedblend.com/2009/11/weird-stuff-mcdonalds-sells-around.html
も覗いてみた。(タイトルは「世界各地のマックの変わったメニュー」といったところか)

・タイの「サムライ・ポーク・バーガー」
 なぜにサムライ?

・シンガポールのマックにはライス・バーガーがあるようだ。
 これは日本人にはあまり不思議はないかも。
 (今もモスにはあるはず?)

・インドネシアではビーフよりチキンがメインだって?
 マックのアイデンティティーは大丈夫か?
 フライドチキンとご飯とコーラのセットって。
 あたしはそそられないなあ。

・McDoと表示するフィリピン・マクドには
 スパゲティがあるらしい。
 しかもスパゲティは砂糖で甘くしてある、
 と書いてある。
 (コメント欄を読むと砂糖情報はガセらしいが、
  ほんとはどうなんだろう)

などなど。
写真だけでも面白い。

気になって、

「McDonalds Menu Items From Around The World (40 Pics)」
http://foodnetworkhumor.com/2009/07/mcdonalds-menu-items-from-around-the-world-40-pics/
というサイトにも行ってみた。

・香港にはショーグン・バーガーがある。
 テリヤキらしい。

・中東のマックには少し惹かれるな。
 チキン・ビッグ・マックとか。

・ヨーロッパのコーナーに掲載されているけど、
 トルコ(マック・ターコ?)のがうまそうだ。
 
・アメリカ・オセアニアのコーナーでは、
 カナダの季節限定マック・ロブスター・ロール
 を食べてみたいかな。
 
・ニュージーランドにはキウィ・バーガーがあるけど、
 キウィ・フルーツも、もちろんキウィ・バードも
 使われてないみたい。
 
・どこの国かは書いてないけど、マックで
 ピザもやってるのね。しかも1人用。
 
・アルゼンチンにはビッグマックよりでかい
 トリプル・マックっていうのがあるけど、
 これって日本にもあったっけ?
 (コメント欄に日本のメガ・マックは
  パティ4枚と書いてあった。あたしには無理だな)

アメリカ人らしい人がコメント欄に、
アメリカのメニューには面白みがない、
と書き込んでるのが、ちょいと笑える。
本家なのにね。

2009年10月15日 (木)

食料自給率+農業政策

麦は政府が外国から高く買って、安く国内
の業者に販売している、と聞いた気がする。

つまり、政府が買う価格と売る価格の差は税金だ。

どうせ税金を使うなら、同じことを米でやれば
よいではないか?
政府が農家から高く買って、国内の販売業者に安く売るのだ。

そうすれば消費者は米を安く買えるし、
農家の収益も安定する。
米が安くなれば、消費量も増えようぞ。

しかも、米を食べれば食べるほど、間接的に税金を返して
もらってるようなものだ。お得である。

そのうえ、小麦の政府から業者への販売価格を
引き上げれば人々はパン食やら麺類を控えるだろう。

きっとWTOかなんかのせいで、
こういうことはできないんだろうな。
自由な貿易をとるか、食料自給率アップをとるか。

欧米の自給率が高いのはなぜだろうか。

2009年10月10日 (土)

青鬼の写真

108

107

2009年10月 6日 (火)

プレミアムロールケーキVSみるくあずき

ローソンのプレミアムロールケーキがおいしいという
記事をどこかのブログで読んでいたので、
先日買ってみた。

うーん。また食べたい、とは思わなかったな。
あたしにはちょっとクリームが多すぎた。
もちろんクリーム部分が多いことは
知っていたのだが、そのクリームがおいしい、
と書いてあったので試してみたわけだ。
甘さは抑えてあるから、クリーム好きの人
にはいいのかもしれない。

そして本日はセブンイレブンの「『東京牛乳』
を使ったみるくあずき」というのをもらった。
ミルク寒天の上にあんこがのっかっている。
「東京牛乳」とやらが濃厚でうまい。
こちらも甘さ控えめ。
また食べたいなあ。(残念ながら近所では
売ってない地域限定のもののようだ)

ま、食べ物は好き好きだね。

2009年9月25日 (金)

インドの青鬼

今年の夏見つけたおいしいもの。

近所のスーパーで、たまたまビール売り場の前を通ると、
変わったデザインの缶ビールが目に映った。

思わず手に取ると名前も普通じゃなかった。
インドの青鬼。

もうビールなんてあまり飲まないのだけど、
買い物カゴに入れてしまった。

家に帰って飲んでみると
うまかった。
久々においしいビールを飲んだ。

日本のおいしいビールは、まだ、あったのだ。

唯一の欠点は、アルコール度数が少々高いこと。
あたしには1本飲むのが精一杯。
おいしいから2、3本は飲みたいのだが。

大きなビール・メーカーも
ビールと間違える発泡酒とか、
第3のビールとか、
ビール類とか、
そんなのやめてまがい物ですぜ、って大声で言ってる
ようなものだし、ちゃんとしたビールを
おいしく、安く作ればいいのになあ。

あたしはもうあまり飲まないけど。
弱くなっちゃったからね。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ