« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月

2015年8月19日 (水)

OK! じゃないよ、銀次!

 明るいニュースを欲していたんだ。

 ふと、久しぶりに小川銀次の名前が頭に浮かんだから、

 何気なく検索してみたら、……

 悲しいニュースじゃないか。

 58歳って。清志郎と同じだし。

 詳細は、読む元気がなく。

 清志郎とやってるのかのな、宇宙ツアー。

 藤井裕もあっちに行ってるし。

 R.I.P.

 ところで
 銀次が参加しているRCの音源はもうないのか?


  参考:
 http://ginjiogawa.co.uk/frame.htm

 のVOICESに情報が。

2015年8月11日 (火)

『もすもす』

Photo 今日はまたしても暑かった。

春に撮った写真なのに秋っぽい気がする。

いくらか涼しい気になるか、

ならないか

本日は写真04

2015年8月10日 (月)

技術革新―エアコンも

 自動運転の車とか、スマホかなんかで遠隔操作できる

家電とか、そこまで必要なのかな、と思ってしまうほど

技術の進歩はすごいことになってる。ドローンも手ごろ

な値段で買えるとかね。


 

 今年に入ってからだったかな。家の中の除湿を手軽に

できないものかと思い、除湿機についてちょっと調べてみた。

 希望としては、コンパクトで、静かで、室温に影響を

与えないもの、だったのだが、これだけ技術が進歩した

世の中なのに、そうしたものはなかったのだ。大きくて重い、

うるさい、熱くなって室温が上がる、のいずれか、もしくは

複数がもれなくついてくるものしか存在しないのであった。

で、結局、購入しなかった。


 もうひとつ。春先に生活パターンが変わって、夜中や

明け方にトイレを使うようになったのだけれど、

そういう時間帯に水を流すと、とてもうるさく感じるね。

これだけ技術が進歩している世の中なのに。

私が知らないだけでしずかーなトイレってあるのかしら?

 なんか、技術を革新させる方向性が間違っているような

気がする昨今である。

 先週の暑さから、さらにひとつ。エアコンだけど、

高齢の人が、暑いのにエアコンを使わなくって、熱中症

になったりすると「節約精神が災いして」なんて話に

なってしまいがちだけど、あの風が嫌いなのよね、

という人も少なくないわけで。もっと優しい風で、

心地良く部屋の温度コントロールができるなら、利用する

高齢者ははるかに増えると思うのだがな。なんで、そういう

ところにに工夫をしないのだろうか?

2015年8月 1日 (土)

気になるパン屋さん

 トレーとトングを使って自分で選んで買う

タイプのパン屋さんで。

 たいていの場合、私は店内をぐるりと回って

買いたいパンがあるかどうか確認してから

トレーとトングを手にするのだけれど、

ときどきトレーが濡れているときがある。

洗った直後で乾かぬまま店頭に出されたという

ことなのだろうが、手が濡れるのも嫌だし、

これから食べるパンが濡れてしまうのも嫌なので、

そのままトレーとトングを戻して(トングが

濡れてる店もあるな)店を出てしまう。

(あのパン食べたかったな、という思いとともに)



足繁くパン屋さんに通っているわけではない私が

あちこちでこうした目にあってるくらいだから、

パン好きの人ならしょっちゅう濡れトレーに

当たっているのではなかろうか。

それでも濡れトレーがなくならないのは、

みんな、あまり気にならないということなんだろうかね。

『white & blue』

今日はさらに暑かった。

♪cherry oh baby でも歌いたくなるような空。

本日は写真03White_blue

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ