« クロネコヤマト | トップページ | キクモモ »

2015年3月13日 (金)

こーひーやさんの効用

 少し前だけど、できて間もないらしい

 コーヒーショップへ行った。

 チェーン店らしいのだが、

 3店舗目のいちばん新しい店。

 アタシのメイン・ターゲットは、

 ホットケーキ。

 けっこう有名らしい。

 コーヒーは好みを伝えて、

 店員さんと相談してハンドドリップのにした。

 コーヒーは好きだけど、淹れ方にこだわりもなく、

 ハンドドリップを意識的に注文したのは初めてかもしれない。


 

 ホットケーキは少し時間がかかるとメニューに書かれていたが、

 思ったより早く来た。コーヒーも。

 で、まずはコーヒー。

 期待していたほどの味ではなかったうえに、好みの熱さではなかった。

 ハンドドリップだといささか温度は下がるものなのか?

 残念だがいたしかたあるまい。

 メインのホットケーキ。

 ひと目見て、がっかりである。

 あるべき量の5分の1以下しかバターが乗ってない。

 シロップももう少し多くてもいいんじゃないの?

 そしてこれもアツアツじゃなかった。 

 当然「おいしゅうございました」からほど遠い感想しか持てなかった。

 こんなことなら駅のルパン コティディアン で

 クロワッサン(あるいはりんごパイ)とコーヒーにすればよかった、

 と後悔。

 我が家の家訓は「バターとシロップ類はケチるな」である。

 バターを使う料理でバターをケチればおいしくないわけで、

 ケチるくらいなら最初から代用品を使うか、別の味付けをするなどの

 工夫をするべきである。

 少ししかバターの乗ってないトーストを想像すれば、

 アタシの言いたいことも伝わるのではないか。オムレツとかね。

 バターが品薄になっていたり、値段が上がっているのは知っている。

 しかし、ケチるくらいなら値段を上げるなり、提供を休止するなり、

 バターはケチっているがよろしいでしょうかと注文時に確認すべきだ。

 で、結局良いところのないコーヒーショップだったので、

 もう二度と行かないと決めたのであった。

 昔なら、いろいろと店に言ったかもしれない。

 バターが少ないとか、熱くないとか。

 最近は、そういうことを伝えても、どうせ再度行くこともないのだろうし、

 嫌な顔されるのがオチで、余計に不愉快になるかもしれないので、

 というか、単純に面倒なので、言わずに二度と行かない、ということにしている。

 (バターがないとか、かなり冷めているなら苦情を言ったろうけど)

 まあ、知り合いの店なら、こうした方がいいんじゃないの? 

 とおせっかいをするかもしれないが。

 タイトルに 効用 と書いたのは、

 唯一BGMが良かったのだ。

 気に入ったので、歌詞の一部を覚えて、帰宅してから検索すると

 (便利な世の中だ)すぐにわかった。動画サイトで確認すると

 やはりナイス!

 CDはあるのかとAMAZONで調べると、日本版はない。

 輸入盤は売っていたので、購入して今聴いている。

 でも、何であの店はこんなマニアックな音楽
 (カテゴリーで言えばカントリーらしい。気持ちのいい
 ポップミュージックにしか思えないけど)

 を流していたのだろう?

« クロネコヤマト | トップページ | キクモモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ