« 頭がこんがらがる募金 | トップページ | 夢が »

2015年2月22日 (日)

チャンスを生かせ!

 本日は猫の日らしいが、関係ない話で。

 少し前、中央線に乗り、三鷹駅でしばらく停車していた。

 車窓からは、総武線用のもう一つのホームが見え、

 電車が発車しそうであった。

 そこへ青年が、階段を駆け下りてきて、乗ろうとした瞬間、

 扉は閉まった。

 まあ、よくある光景だ。

 この青年は、扉が閉められるやいなや、

 「いやいや、悔しくないですけど」という感じで

 涼しい顔をして電車に背を向けた。

 まあ、これもよくある光景だ。

 続きがある。

 なんとその瞬間、扉は開いたのだ。

 しかし、青年は涼しい顔をして背を向けていたものだから、

 気づかない。

 しばらく開いていたのだが、いっこうに青年は気づかない。

 もしかしたら意地でも乗らないと決意していたのかもしれない。

 せっかく気を利かせて扉を開けた車掌さん? も

 痺れを切らせて、扉を閉めた。

 電車は走り去り、 残された青年は、

 涼しい顔をしていた。

« 頭がこんがらがる募金 | トップページ | 夢が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ