« 幸先良し | トップページ | 正月早々 »

2015年1月 3日 (土)

今年の目標

 1つ決めてみた。

 実行するのは、まだ少し先だけど。

 キクモモを見に行くことである。

 この地に引っ越してきて、自然の多さに喜び、

 いろいろな花、植物を見て感動した。

 けれど、いつのころからか心動かなくなり。

 春になって桜を見ても、それほどの嬉しさはなくなり。

 こうなってからずいぶん経つ。

 4年ほど前か、

 某ブログでキクモモがたくさん咲いている写真を見た。

 関西地方の自然を写した写真を紹介するようなブログだった。

 見たことのない花で、久しぶりに花に興味をひかれた。

 さっそく見てみたいものだと、

 近所に見られるとこはないかと探したのだが、

 どうやらこちらにはあまりない木のようで、

 検索してもヒットしない。

 さほど遠くないところで見られることはわかったのだが、

 結構不便な場所だった。

 そのうえ、時季が終わったばかりだった。

 翌年は覚えていたのだが、天気の悪い日が続いたのだったか、

 行きそびれた。

 で、忘れていたのだな。

 いつしか名前も忘れていたのだけど、

 年末に偶然再発見したのだ。

 しかも、前に見つけた場所とは別の、

 結構行きやすいところにあることもわかったわけだ。

 そんなわけで、今年はぜひ見たい。

 今年の目標は春には終わってしまいそうだけど。

« 幸先良し | トップページ | 正月早々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ