« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

指標としてのおまわりさん

 アタシは、バスに乗っていたのである。

 道路の反対側を、バスとは逆方向に、白い自転車に乗った、

 おまわりさんが、走ってきたのである。

 おまわりさんは、ニコニコしていた。

 おまわりさんが、ニコニコしながら、自転車を走らせているうちは、

 世の中、そうひどくはないと思ったのであった。

2014年12月28日 (日)

嫌煙権

 声高に嫌煙権を主張するのもいかがなものか、という気もするのだが、これはしようがないのである。

 アタシ自身は何本か吸ったことがある程度だが(習慣になったことはない)、昔は家族も吸っていたし、職場でも吸う人は多かった。

 周囲に当然のように吸っている人が多ければ、さほど気にはならなかったわけだが(とはいえ、昔から職場の禁煙を主張する人はいたが)、禁煙の場所が増え、周囲に吸う人がいなくなると、煙草の煙に敏感になってしまうのである。

 これはなんというか、騒音がすごいところにいると、小さな音は気にならないが、とても静かなところにいると、小さな音でも気になるようなものだ。例えば昼間あまり気にならなかった空気清浄機の音が、寝るときに使おうとしたらうるさく感じるとか。あるいは、お店で静かだと思って買った扇風機を家で使ってみたら、結構な音だったとか。

 静かになればなるほど小さな音が気になるように、禁煙ゾーンが増えれば増えるほど、ちょっとした煙を疎ましく思う気持ちが強まるのだ。だから、吸ってる人は、屋外で自分ひとりくらい吸ってたって構わないだろうと思うのかもしれないが、他の人からすれば疎ましくてしようがないのである。小さな音が気になって眠れないようにね。

スタバが嫌いな理由

 アタシが利用するコーヒーを飲むためのお店は、たいてい分煙である。全席禁煙もある。

 すべてのスタバがそうなのかどうか知らないが、最寄りのスタバは店内(屋内)禁煙。喫煙者は屋外のテーブル席で吸ってね、というシステム。この店は駅前にあり、一帯は禁煙ゾーンなのである。つまり歩道は禁煙なのに、屋外席は喫煙可になっていて、その境には壁も何もないという状態。当然、スタバの客が吐き出す煙草の煙は禁煙ゾーンにあふれだす。

 他のコーヒーショップは、お金をかけて分煙システムを導入し、吸う人も吸わない人も受け入れている。しかし、スタバは吸う人を受け入れているくせに、喫煙席の煙が吸わない人の近くに漂わないように、お金をかけていない。30年以上前の公害と同じやり方だ。利益はむさぼるが、責任は果たさない。

 そんな企業が世界的企業としてもてはやされる。不思議な世の中だ。

 ちなみに、スタバを利用しない理由は、コーヒーの味が好みではないからだが。

2014年12月23日 (火)

簡単に愉快になる方法

  結構長く生きてきて、先日ようやく気がついた。

 愉快になるのは、そんなに難しくない、と。

 まわりの人が喜ぶ顔を見ればいいのだ。

 つまり、

 まわりの人が喜ぶようなことをしてあげればいいのだ。

 身近な人だけでなく、 街ですれ違う人とかにもね。

 道を譲ってあげるとか、そんなことでも。

 文字にするとちょっと胡散臭いような気がしなくもないが、

 やってみて損はない、というのも事実。

2014年12月 4日 (木)

働くママを応援

 子供を保育園に送り、仕事を切り上げて迎えに行く。
 子供が病気になれば仕事を休んで医者に連れて行く。

 あるいは、働きたいのに子供を預ける場所がない、とか。

 ああ、ちゃんと仕事がしたい、て言うじゃなーい。

 

 ふと、思ったわけだ。

 ああ、ちゃんと自分で子育てがしたい、
 とは言わないのかしらん。

 ちゃんと子育てがしたいという考えはないままに、
 子供がどこからかやって来たのかしらん。

 実に不思議である。

 世話をしてくれる人がいれば、子供は大きくはなるかもしれんが、
 親子って何じゃろうね。

 女性ばかりが割を食うのはいかがなもんか、という人もいるかもしれんが、
 子育ては損得じゃない気もするし。

 母乳が出るのは女性だし、
 他の多くの動物を見ても母親がメインで子育てをするというのは
 自然な考え方のような気もする。

 父親が知らん顔でいいとも思わないが。

 女性を応援するのもいいけど、

 子どもが何も言わないことをいいことに
 子供自身がどう育てられたいか、とか、

 子供の幸せのためにどういう育て方がいいのか、
 という視点が欠けていると思う昨今である。

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ