« 気づき | トップページ | セミ »

2014年9月25日 (木)

ダンシャリ

 ダンシャリがどいうものなのか正確には知らないが、ちょっとした整理をしてみた。気候も良くなってきたしね。

 いろいろと不必要なものを捨てたけど、捨てがたいものも少なからずあって。

 テレビで見た整理術では、1年着なかったものは捨てるべし、と言っていたような気がするが、どうも捨てられない。

 で、どうして捨てられないかと考えてみたのだけど、きっと着る機会があるだろう、と思ってしまうからなのだ。

 で、そう思うと何で捨てられないかと考えてみると、その手のものを着る機会が来たときにこれがなければ買わねばならないだろう、と思ってしまうからなのだ。

 ここで、経済的に余裕のある人は、必要になったら買えばよい、と考えて手元にあるものはポイッとできる。新しいものの方が気持ちが良いよ、ってね。

 経済的に余裕のない人は、また買うのは馬鹿らしいから、と考えてしまっておくことになる。

 経済的に余裕のある人でも、簡単に捨ててしまうのは資源の無駄遣いだ、と考えて捨てられない人もいるだろう。

 家の中のスペースに余裕がるのなら、上手にしまっておく、というのもひとつの考え方のような気がする。

« 気づき | トップページ | セミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ