« エネルギー | トップページ | 誰も不思議に思わない1 »

2014年5月15日 (木)

人生=煩わしい?

 人生には煩わしさと不安がともなう。

 そう理解しておけば、いくらか気持ちも楽になる。

 人生とはそういうものなのだ、と。

 ひたすらのんきに暮らせるものではない、と。

 

 でも、理解はしていても、ときどき煩わしさから逃げ出したくなることもある。

  煩わしいことが重なったりしたときとかね。

 よくよく考えるとそれほどの煩わしさではなく、ちょっと気持ちが入れば簡単にクリアできるものなのだが。

 煩わしいことはひとつひとつ順番に処理していくしかないのだが。

 それを承知していても、なんだかイヤになってしまうこともあるのだ。

 

 そんなときは音楽でも聴いてエネルギーを充電する。散歩したり、街に出かけて気分転換する。友だちと会ったりね。

 それで煩わしさをクリアできる元気を取り戻せる、こともある。

 元気を取り戻せないときは? 

 ・・・・・・

 まあ、そのうち元気は出るだろう。あせることはない。

 煩わしさを敬遠したい気持ちにも飽きるだろう。

 尻に火がつけば、やらざるをえないのだし。 


:::::::::::::

 煩わしさから解放される方法はある。

 使用人を雇って、煩わしいことはすべてやってもらえばいいのである。

 ただ残念ながら使用人を雇うほどお金持ちじゃないし、ちょっとしたことまで、お金を払うとはいえ、他人にお願いしたり、押しつけ

たりするのは気が進まないかもしれない。

::::::::::::::

 要は、考え過ぎないことである。

::::::::::::::

 ある人はあることを煩わしく苦痛だと考え、別の人は同じことをチャレンジととらえてゲームのように楽しむかもしれない。

::::::::::::::

 そうそう、
 「人生には、煩わしさと不安がともなう。」
 という格言には後半がある。

 「しかし、楽しさや希望もある。」

« エネルギー | トップページ | 誰も不思議に思わない1 »

人生」カテゴリの記事

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ