« 誰も不思議に思わない2 | トップページ | 神様=報い、報われ »

2014年5月16日 (金)

世の中のシステム

 モスバーガーで簡単な食事をしていた。

 おばあさんと呼ぶには少し早いのかな、というオバサンが店に入ってきた。

 レジ横の壁に貼ってあったメニュー表を食い入るように見ていた。

 その後気にしていなかったのだが、オバサンの声が聞こえてきた。
 レジで店員のオネーサンに話しかけている。

 「ピザはないの?」

 店員はていねいにない旨伝えた。

 「ピザはどこで買えるの?」

 相手をしていた店員のオネーサンは他の店員のオネーサンにも聞いてみたが、近所に思い当たる店はないという結論に至った。
 そしてそれをオバサンに伝えた。

 オバサンは少々急ぎ足で店を出て行った。少々憤った表情をしていた。

 ピザの買い方を知っている人からすれば、このオバサン、バカじゃねぇーの? ということになるんだろうな。

 まったくピザに興味がなかったのに、急に食べたくなった人は、どうやって買うんだろう?

 ネットで調べるか。

 ネットをやらない人は? 

 電話帳か?

 テレビのCMを見ていたとしても買い方はわからない。

 郵便受けのチラシも、興味がなければ見ずに捨ててしまう。

 スーパーに行けば冷凍モノがあるのだろうが、そんなことも知らないわけだし。

 イタリアンのレストランに行けば食べられるわけだが、きっと知らないのだろうし。

 知り合いに聞くのも恥ずかしかったりして。

 

 歳をとっていくとこういうことが増えていくのだろうか。

 オバサンは急に誰かに頼まれたんだろうな。

 おきのどくさま。

« 誰も不思議に思わない2 | トップページ | 神様=報い、報われ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ