« 瀕死のすごいロック | トップページ | 痛ましすぎる小学生の自殺 »

2013年2月 4日 (月)

悔しい人

 ふとどんな人が悔しいのだろうかと思った。タッチの差で電車に乗れなかった人とか。大事な試合で勝っていたのに終了直前で逆転負けをしたスポーツ選手とか。1番違いで宝くじの賞金をゲットできなかった人とか。いろいろ思い浮かぶね。

 もっと救われない悔しい人はいるだろうか。犯罪をしてないのに有罪判決を受けたり。

 悪いこと何ひとつしてないのに生活を破壊されたり、命を奪われたり。例えば歩道を歩いていたのに車が突っ込んできて轢かれたり。トンネルの天井が落ちてきたり。原発事故の被害にあったり。

 こうした悔しさは何らかの方法で解消されるのだろうか? 何らかの方法で埋め合わせできるのだろうか? 

 できないだろうな。

 でもせめて加害者には重い罰を与えて欲しいな。

« 瀕死のすごいロック | トップページ | 痛ましすぎる小学生の自殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ