« 駅員が殴られる | トップページ | ジーオーディー »

2012年10月29日 (月)

お金持ちは何にお金を使うのだろう

先日「金は天下のまわりもの」という記事を書いて
「1人で何十兆とか、何兆とか、…」なんて書いて
しまったが、さすがに「1人で何十兆」の人は
いないのね。

『【2012年】世界の大富豪ランキングTOP10【日本編あり】』
http://matome.naver.jp/odai/2133117808123851001
を見ると

【1位】カルロス・スリム
Carlos Slim Helu
ラテンアメリカの通信産業に多大な影響を持つ実業家
【資産額】約5.6兆円

ということで、最高でも約5.6兆円のようだ。

そして、
10位の人でもこんなに。

【10位】カール・アルブレヒト
Karl Albrecht
スーパーマーケット大手アルディの創業者
【資産額】約2.03兆円

248位の人でもこんなに。

【248位】田中良和
たなか よしかず
ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」の創設者
【資産額】約3440億円

ここまでくるとうらやましいとかねたましいという
感覚はまるで湧いてこなくて、
何にお金を使ってるのだろう? 
なんて思うくらいだな。

ほんとに何にお金を使ってるんだろうな。
1日にいくら使うんだろう?

手に入らぬものなどなかろうが、
逆に何かが手に入ったうれしさもなかろうし。

何が喜びなんだろうか。

何に幸せを感じるんだろうか。

余計なお世話だな。

いやいや、
抱え込むのはもっと少なくてもいいんじゃないの?

世の中にお金をまわしなよ。
その方が経済がまわるぜ。

こういう人たちって、
「ジャンボ宝くじ5億円」なんて騒いでいる
人々をどう思ってるんだろうな。

アタシだって欲がないわけではないが
1億か、せいぜい2億あったら、それ以上は
望まない気がする。
(まあ、それでも夢のような話だ)

それくらいあれば好きなように生きても
そこそこの暮らしはキープできる気がするんだけど。

そうでもないのかな。
お金の事情はよくわからん。

お金が入るともっとお金が欲しくなる、
なんて話も聞かないではないが。

« 駅員が殴られる | トップページ | ジーオーディー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ