« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月13日 (月)

首都直下地震予測の記録

(2012年1月23日03時04分  読売新聞)
『M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研』
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120122-OYT1T00800.htm

(2012年2月1日7時53分 朝日新聞)
『首都圏M7級地震、京大は「5年以内に28%」』
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201202010134.html

( 2012年02月07日 11時53分 更新 ITmediaニュース)
『首都直下型地震の確率、「4年で50%以下」に修正』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/07/news044.html
一部引用しておくと
『4年以内にマグニチュード(M)7級の直下型地震が70%の確率で首都圏を襲う──。東京大学地震研究所の平田直教授(観測地震学)らのチームが試算したこの衝撃的な予測が修正された。サンプルとして使用する地震のデータを広げた結果、4年以内の確率は50%以下に落ちるというのだ。』

サンプルとして使用する地震のデータを
広げた結果
』っていうのがなあ。

やっぱり出したい結果に合わせて、思惑に
合わせて使用するデータを変えれば、
希望する結果を発表できるということだな。

あとさ、報道機関によって扱いたいニュースが
違うってことかね。
3つの発表を全部扱ってる報道機関は
見つからなかった。

どの発表にしろ、何年以内に100%とは
言ってないから、地震が起きても起きなくても
ハズレにはならないんだよね。

2012年2月10日 (金)

シロー死す

シローといえばサブロー・シローのシローだ。
55歳だったという。

彼らの漫才は絶品であった。
とはいえすごく笑った記憶はあるが、
内容までは覚えていない。
「田中はーん」を連呼しているネタがあったと思う。
なぜかこれは忘れられない。

彼らがテレビから消えたのは、

所属していた吉本に給料を上げて欲しいと
お願いをしたら断られ、

人気絶頂だった2人は、じゃあ吉本を
やめてやると飛び出し、

怒った吉本はテレビ局にサブローシローを
使うなと圧力をかけ、

吉本の他の人気芸人を使えなくなることを
恐れたテレビ局はサブローシローをいなかった
ことにした

という経緯だったと思う。

あんなに面白かったのに。

吉本は…。

昔、会社の先輩がシローに似ていて、
新幹線で間違えられたと言っていた、

そんなことも思い出す。

ご冥福をお祈りする。

2012年2月 2日 (木)

不思議な『BAKANCE』

不思議というか、アタシの記憶があいまいなだけ
なのだろうが。

清志郎の『BAKANCE』。
軽快なロックで好きなのだ。
耳にこびりついている。

最初に聴いたと記憶しているのは、
どこかのコンビニ。

いつのことだったか覚えてないのだけど、
立ち寄ったコンビニで清志郎の声が聞こえてきた。
知らない曲だったが、一発で気に入った。

後日『BAKANCE』であると判明したわけだが、
どのようにして判明したのかも記憶にない。

そもそもこの曲をたぶんアタシは持ってないのだ。
レコードもカセットテープもMDもCDも
デジタルファイルも。

持ってないから繰り返し聴いたことはないと思う
のだけど、
でも耳にこびりついていて、
頭の中で鮮明に流れる。

『地味変』で調べてみると『BAKANCE』が収録
されているのは、アルバムでは
『HAPPY HEADS』 [ 忌野清志郎&RAZOR SHARPS ]
だけのよう。
(DVDなら3作品に収録されている模様)

ここでわからなくなるのが、
アタシは忌野清志郎&RAZOR SHARPSがスタジオ録音
した『RAZOR SHARP』というLPを持っているのだ。
長らく現物を見てないが、
押入れの奥にしまってあるはずだ。
『RAZOR SHARP』に『BAKANCE』は入っていないの
で直接は関係ないのだけど、このLPを気に入った
アタシは忌野清志郎&RAZOR SHARPSのライブに行った
はずなのである。中野サンプラザではないけれども。

そこで『BAKANCE』が演奏されたのであれば、
きっと覚えていて、コンビニで初めて聴いた
という印象は持たなかったのではないかという
こと。

そして『HAPPY HEADS』に収録されている
『E‐JAN』という曲も『RAZOR SHARP』には
入れられてないのだがゴキゲンであり、
これも鮮明に記憶しているし、こちらは
ライブで聴いた記憶があるだけでなく
何度も繰り返し聴いていた時期があったような気が
するのだ。

アルバム『HAPPY HEADS』は持ってないのだよ。

ライブに行く前にコンビニで『BAKANCE』を
聴いたという可能性はないと思うし。
なぜならその時点では音源がないはず。
たぶんコンビニで聴いた『BAKANCE』は
アルバム『HAPPY HEADS』のものだと思うのだ。
発売前にコンビニでは流せないだろう。

まあよくわからないが、
『BAKANCE』も『E‐JAN』もステキな曲だ。

なんで鮮明に記憶しているかは
♪『E‐JAN』別に~

つまりはそれほど『BAKANCE』が印象的ということだな。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ