« 低迷中 | トップページ | シロー死す »

2012年2月 2日 (木)

不思議な『BAKANCE』

不思議というか、アタシの記憶があいまいなだけ
なのだろうが。

清志郎の『BAKANCE』。
軽快なロックで好きなのだ。
耳にこびりついている。

最初に聴いたと記憶しているのは、
どこかのコンビニ。

いつのことだったか覚えてないのだけど、
立ち寄ったコンビニで清志郎の声が聞こえてきた。
知らない曲だったが、一発で気に入った。

後日『BAKANCE』であると判明したわけだが、
どのようにして判明したのかも記憶にない。

そもそもこの曲をたぶんアタシは持ってないのだ。
レコードもカセットテープもMDもCDも
デジタルファイルも。

持ってないから繰り返し聴いたことはないと思う
のだけど、
でも耳にこびりついていて、
頭の中で鮮明に流れる。

『地味変』で調べてみると『BAKANCE』が収録
されているのは、アルバムでは
『HAPPY HEADS』 [ 忌野清志郎&RAZOR SHARPS ]
だけのよう。
(DVDなら3作品に収録されている模様)

ここでわからなくなるのが、
アタシは忌野清志郎&RAZOR SHARPSがスタジオ録音
した『RAZOR SHARP』というLPを持っているのだ。
長らく現物を見てないが、
押入れの奥にしまってあるはずだ。
『RAZOR SHARP』に『BAKANCE』は入っていないの
で直接は関係ないのだけど、このLPを気に入った
アタシは忌野清志郎&RAZOR SHARPSのライブに行った
はずなのである。中野サンプラザではないけれども。

そこで『BAKANCE』が演奏されたのであれば、
きっと覚えていて、コンビニで初めて聴いた
という印象は持たなかったのではないかという
こと。

そして『HAPPY HEADS』に収録されている
『E‐JAN』という曲も『RAZOR SHARP』には
入れられてないのだがゴキゲンであり、
これも鮮明に記憶しているし、こちらは
ライブで聴いた記憶があるだけでなく
何度も繰り返し聴いていた時期があったような気が
するのだ。

アルバム『HAPPY HEADS』は持ってないのだよ。

ライブに行く前にコンビニで『BAKANCE』を
聴いたという可能性はないと思うし。
なぜならその時点では音源がないはず。
たぶんコンビニで聴いた『BAKANCE』は
アルバム『HAPPY HEADS』のものだと思うのだ。
発売前にコンビニでは流せないだろう。

まあよくわからないが、
『BAKANCE』も『E‐JAN』もステキな曲だ。

なんで鮮明に記憶しているかは
♪『E‐JAN』別に~

つまりはそれほど『BAKANCE』が印象的ということだな。

« 低迷中 | トップページ | シロー死す »

忌野清志郎」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ