« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

低迷中

なんとなく低迷状態が続いている。

まあ、そのうち脱出できるだろう。

前回の冬も低迷していたような。

2012年1月10日 (火)

救世主とか次元が高まるとか

誰かスパーマン的な人が現れて
世の中を良くしてくれるとか、

地球の次元がある日突然高くなって、
すべての人が幸福になるとか、

そんなことがあればいいのかもしれない。

でも
ひとりひとりが変わろうとしないで、
ひとりひとりが変えようとしないで、
ただただ待ってるだけでは
変化は訪れない気はする。

何か良いことないかしら、
とのんきに生きてるのとは
レベルが違う気がするのだがどうだろう。

真剣に望むことには、
真剣な態度が必要かもしれない。

2012年1月 2日 (月)

神の試練

困難に直面したときに「神は試練を与え給うた」
と受け止めることも良いゴマカシかもしれない。

ただただ、ツライ、ツライと思いつめているよりは
神からの試練であると受け入れて、
そして乗り越えるチャレンジをした方が、
ちょっとは前向きになれる気がするし、
ちょっとは気も楽かもしれない。

ゴマカシをうまく利用することによって、
ツライ気持ちがやわらげば、それでいいのかも。

ただ、なぜ困難に直面してしまったのか、
その原因を追究することは必要かもしれない。

そのうち良いこともあるだろう

なんだか嫌なことがあったときやツライことが
あったときに、
「ま、そのうち良いこともあるだろう」と思うこと
は、自分をごまかしているに過ぎないかもしれない。

ほんとうに良いことなど起きなくとも
「そのうち…」と思っている間に「嫌なこと」を
忘れたり、嫌な思いが軽くなったりするわけで、
悪いゴマカシではなかろう。

良いことが起きるように努力というか、
何らかの取り組みをした方がいいのかもしれない。

人生かくあるべし

なんらかのルールとか指針とかを
与えてもらった方が楽ちんということは
あるのかもしれない。

その分、自分の頭で考えなくて済むのだから。

でも誰にでもあてはまる
「人生かくあるべし」
というルールは存在しない。

お金持ちになりたい人がいる。
有名になりたい人がいる。
他人のために何かをしてあげたい人がいる。
趣味に生きたい人がいる。
孤独を愛する人がいる。

などなど、考え方や望みは人それぞれなのだから、
性格や環境も人それぞれなのだから、
誰にでもあてはまる
「人生かくあるべし」
というルールは存在しないのだ。

強いて言えば
「人生、生きたいように生きるべし」
か。

ただし、他人に迷惑をかけないように。

前を向いて

いつまでも悲しんでいられない、
とか、
ああすべきだった、こうすべきだったと
他人や自分を責めてばかりいてもしようがない、
とか言う人もいるけど、

ほんとにそうなのか。

前を向いて歩いていかなくちゃね、というのは
自分に言い聞かせている部分もあるのだろうけど、

無理矢理に自分に前を向かせて
いろいろなコトが好転していく人もいるだろうけど、

まずは十分に悲しんだり、
誰かを責めたり、反省したりして、
悲しみし尽くし、責め尽くし、反省し尽くしてから、
そろそろ前へ進まなきゃ、と心の底から感じて、
前向きになっていくものじゃなかろうか。

無理矢理に前を向けば、
いつか反動が出る気がするが。

感情をコントロールすることは重要かもしれないが
抑え込みすぎてはいけない。

自分の意思で歩き出したいと思うまで、
時間をかけても良いと思うのだが。

今年はどうなの、 清志郎?

年末はどういうわけかあまり清志郎を聴かなかった
けれど、

たまたま『NHK映像ファイル あの人に会いたい』
を見た。

「あの人」が清志郎だったのだ。

たった10分の番組だったけど、
清志郎という人物が、もちろん一部ではあるけど、
よく伝えられていると思った。

これを見てから、
そういえば最近、『地味変』でスケジュールを
チェックしてなかったなと思い、
さっそくアクセスしてみた。

スケジュール、少ないな。

本人がいないのだから、できるイベントは
限られているのかもしれないが、

CDはまだ何枚も出せると思う。

未発表音源だってあろうし、
シングルのみで発売され、今は入手不可に
なってる曲をまとめたっていいし、
LOVE JETSの曲を全部集めたアルバムも発売して
ほしいし、

DVD「野音の清志郎」のその後は何も伝えられていないようだし。

何にしても、清志郎のスケジュールが
もう少しにぎやかな年になりますように!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ