« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月22日 (木)

人は追いつめられて初めて本当に生きはじめる

ポール・オースターの『幻影の書』(新潮文庫)を
読んだ。

登場人物の1人がシャトーブリアンの
『死者の回想録』にアンダーラインを引いていた、
というシーンを引用しておこう。
「Les moments de crise produisent un
 redoublement de vie chez les hommes. 危機的
 な瞬間は人間のなかにいつにない活力を生み出す。
 
あるいは、もっと簡潔に訳すなら―人は追い
 つめられて初めて本当に生きはじめる
。」

そういえば、自らを危機的状況に追い込む人も
いるなあ。

2011年12月 6日 (火)

『ナニワ・サリバン・ショー』

良かったな。
映画にするより単純にライブ映像にした方が
いいんじゃないの? なんて思いながら
見に行ったんだけど。

曲の合間合間にいろいろな出演者にしゃべらせるのは
いいアクセントになってた気がするし。
楽しく見ることができた。

ところどころ映像の画質が粗かったりもしたが、
ま、それほど気にするほどでもなかった。
音には影響なかったし。

エンディングだけど、

チャボ本人も言ってたが、『雨上がり』で
終わっった方が良かったかも。

『雨上がり』のエンディングから即『オー、ラジオ』
をバックにエンドロール、の方がスッキリしたようには思う。

「ああ、これで終りだな」と思わせて、
(勝手にこっちが思ったのだが)エンドロールは
どうするんだろうと考えているところに
チャボ登場。

もちろんチャボが悪いわけではなく、順序を入れ
替えても良かったのでは? 

つまり『雨上がり』の前にチャボ登場。

チャボに思い入れの強い人が、チャボに気を使って
見せ場にしたかった、チャボが特別な存在である
ことを強調したかった、そんな感じがしたが、
アタシ的には、映画としては どうなの? と。
付け足した感も感じてしまうし。

何にしても
いろんなアーティストととの共演は楽しかった。
DVDが出れば買いそう。画質も目をつぶる。

っていうか、ナニサリのすべてをDVD化希望。
権利関係が難しいのかな。

そういえばトータス松本も歌ってたけど、
清志郎がトーマスって呼んでたような気がした。

DVDが出たら確認したい。

2011年12月 2日 (金)

清志郎ベスト3(こんな年の終りに)とか

今回はこんな年の終りに清志郎に歌ってほしいなあ
と思う3曲。

・『REMEMBER YOU』
 曲も詞も三宅伸治と作ったもののようだ。

歌詞を一部引用。

「REMEMBER YOU すべて忘れたとしても
 REMEMBER YOU 君を憶えているよ
 僕の目が耳が口が胸が 
 どうやっても君から離れない

 REMEMBER YOU すべて無くしたとしても
 REMEMBER YOU 僕は憶えているよ
 君の目を耳を口を胸を
 そうさ今も忘れられないのさ

 Hey Hey Hey すべては変わってしまった
 Hey Hey Hey すべては消えてしまった
 この手の中には もう何もない
 空っぽの夜が ただ笑ってるだけ」

・『JUMP』
 これも三宅伸治と作った歌。

歌詞を一部引用。

「なぜ悲しいニュースばかり
 TVは言い続ける
 なぜ悲しい嘘ばかり
 俺には聞こえる

 Oh 荷物をまとめて 旅に出よう
 Oh もしかしたら君にも会えるね
 JUMP 夜が落ちてくるその前に
 JUMP もう一度高くJUMPするよ

 何が起こってるのか 誰にもわからない
 いい事が起こるように ただ願うだけさ」

・『すべてはALRIGHT』
 これは春日博文と作った歌。

一部を引用。
「すべてはALRIGHT yeah BABY 
  すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY

 夢を見るのは悪いことじゃない
 コトをあせり過ぎちゃダメさ
 ちょっとだけ 時間(とき)の流れが
 きみをじらしてるだけさ

 すべてはALRIGHT yeah BABY 
  すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY

 頭ごなしに 笑われても
 うぬぼれて踊ってりゃEのさ
 とつぜんの 贈りものを
 受けとるときがきっとくるさ

 (中略)

 気分を出して その気になって
 コトに立ち向かうしかないぜ
 大丈夫さ うまくやるさ
 すべては始まったばかりさ
 
 すべてはALRIGHT yeah BABY 
  すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY
 すべてはALRIGHT yeah BABY」

こんなところだな。
来年は
「すべてはALRIGHT yeah BABY」
な年になりますように。

今年の残り1ヶ月も
「気分を出して その気になって
 コトに立ち向か」っていくさ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ