« auは反体制か | トップページ | 空気清浄機の選び方 »

2011年10月 9日 (日)

HELP!

まあ、ピストルズ、シドからパンクつながり
ということで。

昔、「HELP!」のパンク・バージョンが
スピード感いっぱいで、とても好きだった。
オリジナルはビートルズだけど、
何万倍もカッコイイ。

けれど、どのバンドが演奏しているのか
わからなかった。

初期のDAMNEDがとても好きだったのにも
かかわらずだ。

つまり「HELP!」のパンク・バージョンは
DAMNEDによるものだったのだ。
軽く四半世紀を超えて判明した。
スッキリした。

なぜわからなかったのか。

はるか昔のことであるからして、
当時はしばしばFMの音楽番組をカセットに
録音していた。

その中にパンク「HELP!」があったのだが
演奏者が誰なのか、DJがしゃべった部分は
録音されていなかったのだろう。

なんとなく別のバンドの曲と思い込んで
いた部分もある。

パンク「HELP!」をもう一度聴きたいと思って、
そのバンド名で検索してみたこともあったが、
ヒットしなかった。

それにDAMNEDのなら初期のLP(LPだぜ)は持って
いたから収録されているはず、という思い込みも
あったろう。

先日DAMNEDの別の曲「new rose」を聴こうと思い
amazonでCDを見ていたら、「HELP!」を
発見した次第。
即購入。

どうやらデビュー・シングル(パンク初のレコード
デビューということらしい)のA面が「new rose」
B面が「HELP!」だったのだが、「HELP!」はLPに
収録されなかったようだ。

よく「オリジナルを超えた」なんて形容詞が
カバー曲にはつけられるけど、
これこそ最高のカバーと思うのであった。

ライブ・バージョンは、そのスピードゆえに
きちんと歌われていない場合が多いようなので、
スタジオ・バージョンがベスト。

« auは反体制か | トップページ | 空気清浄機の選び方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ