« ジブリのささやかな反原発表明 | トップページ | カバーズ »

2011年6月24日 (金)

菩提樹の花

Sn3n0075_2
ふと行きたくなる神社がある。
それほど遠くはないけど、電車を乗り継ぎ、
それから少々歩く。

鳥居のところに菩提樹の花が咲いていることを
知らせる看板があった。
以前にもここで満開の菩提樹を見せていただいた
ことを思い出す。

手水舎の手前に茅の輪があった。
手を洗い、口をすすいでから、茅の輪をくぐり、
境内を進む。

左手に大きな菩提樹が咲いているのを確認しながら
まずは、参拝。

家内安全と被災者の方々の幸を祈る。
この神社では、毎日被災地の復興を祈願している
そうである。

菩提樹の花はかなり散ってしまっていたが、
まだまだ見応えがあった。

前に見たときはもっと蜂が多くいた気がしたが、
今回はやや少なめ。

被災者の方々は花を愛でているだろうか。
茅の輪をくぐっているだろうか。

以前のように自然を愛でたり、
地元の行事や祭りを行なえたり、
そんな日が少しでも早く戻ることを祈る。

« ジブリのささやかな反原発表明 | トップページ | カバーズ »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ