« Little Screaming Revue | トップページ | 清志郎&ベーシスト »

2011年5月 9日 (月)

遠藤ミチロウ!

びっくりした。
昨夜、NHKのニュースを見ていたら、
突然「遠藤ミチロウ」という名前が聞こえた。

懐かしいというほど知らないのだが、
いまだに「日本のパンク」といえば
この名前が思い浮かぶ。

覚えている歌はないけど、
歌の内容やライブが過激なことで
知れ渡っていた。

アタシには過激すぎたのだと思うが、
パンクとは、そんなもののはず。
「日本のパンク」と言われても、
遠藤ミチロウ以外思い浮かばないのだ。

スタイルというかファッション的な
「日本のパンク」はあるのだろうけど。
知らないだけかもな。

ともかく遠藤ミチロウはNHKのニュースに出ていた。
記者会見の模様だった。
見たところ過激さはなく、優しそうなおじさんだった。

坂本龍一たちと8月15日に福島県で大規模な
無料アートイベントを行うのだそうだ。

『坂本龍一ら 福島で節電イベント開催へ 』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/09/kiji/K20110509000783160.html

坂本龍一と遠藤ミチロウ。
他に例えようがないほどのありえない
組み合わせだな。
あえていえば白熊とライオンが
同じ檻に入ってるような。
(どっちがどっちといわけではない)

ま、同じステージに立つわけではないのだろうけど。

NHKからパンク、スターリン(ミチロウのバンドだ)、
そして遠藤ミチロウと続けざまに聞こえて、
びっくりしたという話であった。
(ついでに当時のライブ映像でも流せばよかったのに)

« Little Screaming Revue | トップページ | 清志郎&ベーシスト »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ