« 清志郎のお墓参り10 | トップページ | 清志郎のお墓参り(追記) »

2010年11月 2日 (火)

清志郎のお墓参り11

「墓参りに行きたいぜ!」と書いてから
ほぼ半年が過ぎ、ようやく行った。

10月某日、快晴。
まだ秋らしさを感じさせない甲州街道を
少しだけ通ってから、電車に乗り、高尾へ。

少し前にいったん行こうと決めたにもかかわらず
結局、断念したことがあった。

そのときお寺に確認したことが、
・週末には高尾駅からお寺までの送迎バスがある。
・徒歩なら15~20分。
・駅からは緩い上り坂がずっと続く。
・お寺の受付から清志郎のお墓までは
 きつめの坂があり7分くらい。
・お供え物はカラスが多いので持ち帰る。
など。

週末を避け、緩い上り坂をだらだら歩いて
行こうと考えていたのだが、
たまたま思い立った日が週末だったので、
送迎バスを利用した(無料)。

送迎バスが正解だった。お寺の人の言う
「緩い上り坂」とアタシが考えていたそれとは
結構な違いがあったのだ。
たしかに「緩い」ところが多いのだけど、
バスの中から見た感じでちょいと手強いと
感じられる坂もあったのだ。

お寺に着くと受付的なところで
清志郎のお墓の場所を尋ねる。
地図をくれ、親切丁寧に教えてくれた。
ここでお花を買えばよかった。

地図を見ると
清志郎のいる場所にはハートのマークが記され
ていた。
お寺が清志郎のLove&Peaceの意思を尊重した
のだろうか。

そこからの上り坂は、たしかにきつかったが
「たまらん」と言うほどではなかったし、
距離は思っていたほどなかったので、難なく
到着した。

派手なお墓を予想というか期待していたけど、
まわりから浮いてる感じもなく、いい感じに
調和してる気がした。

きれいな花々が唯一、ちょっとだけ派手さを
漂わせていたくらい。

お供えには、
清志郎がCMをやっていた記憶があったから、
キリンラガーとダイドードリンコ・コーヒーを
持参した。

手を合わせると、ちょいと泣き出しそうになった。

ステキな歌をたくさんありがとう。

写真を見ればわかるけど、フェンスなど
細かいところまで気を使った、
良いお墓だった。

青空も澄んでいた。

周囲の山には杉の木が多かったから、
春に行く場合には花粉対策が必要だな、
なんて思った。

帰りは「緩い坂」をだらだらと歩いた。
少しだけ汗ばんだ。

« 清志郎のお墓参り10 | トップページ | 清志郎のお墓参り(追記) »

忌野清志郎」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ