« 清志郎のお墓参り(追記) | トップページ | サンシャイン・ラブとか »

2010年11月22日 (月)

M.ハッチェンス

フィット(ホンダ)のCMソング、M.ジャガーが
歌っていると気づくまでけっこう時間がかかった。
クレジットにも気づかなかったし。

我が家のテレビの音質の問題かもしれない。
当初はINXS(インエクセス)のボーカルつまり、
マイケル・ハッチェンスの声にちょっと似てるな、
と思っていた。
似た声の持ち主が歌ってるのだと、しばらく
思いこんでいた。

INXSは大好きなバンドだ(今でも)。
メロディーも、切れのいいリズムも、好み。

80年代後半に最も繰り返し聴いたバンドかもしれない。

手持ちのINXSのCDはときどき聴くものの、
その動向については耳にしなくなったある日、
シドニー・オリンピックの開会式か何かで
INXSがライブを披露すると聞き、チャンネルを
合わせた。

なんだか知らないバンドのように感じられた。
ボーカルが代わっていた。
ハッチェンスがいなくなっていた。

びっくりした。

1997年の今日、
ハッチェンスは死んでいたのだった。

自殺とされているが、殺されたとの
噂もあるようだ。

ミュージシャンの中で、その死を知って、
泣いてしまったり、涙が出そうになったのは、
3人だけだ。
キース・ムーン、
清志郎、
そして、ハッチェンス。

ハッチェンスは歌もルックスもかっこいい。
惹き付けられる。

DVDで見たライブでは、国立競技場よりも
でかそうなスタジアムいっぱいの観客が
波のようにうねっていて、圧倒された。

ミックみたいにシワシワになっても、
歌っていて欲しかったな。

« 清志郎のお墓参り(追記) | トップページ | サンシャイン・ラブとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ