« 清志郎VS大澤誉志幸 | トップページ | Wカップ »

2010年7月 9日 (金)

最近のCM

なんだか人をバカにしたような、
あるいは脅してるような、
そんなテレビCMが増えてるように思う。

某保険の
「わからなくたっていいんですよ」
って、どういうつもりで言ってるんだろうか?

まあ、これを見て
「ふーん、わからなくてもいいんだ」
って思っちゃう人はカモなんだろうね。

「わからない人はウチのアドバイス通りに
黙ってお金を払っていればいいんですよ。
わかりにくいシステムにわざわざしてるんですし、
考える必要などないのです。
その方がウチは儲かりますから」
ってアタシには聞こえちゃうのだが。

まあ、保険って、そんなものなんだろうね。

「お祝い金」って誰が出してくれるお金なの?
保険加入者が自分で払ったお金の一部でしょう?
それを「お祝い金」って。

だいたい保険料が安いのがウリってどういうことだろう?
加入しやすさがウリってどういうことだろう?

必要なになったときに速やかに必要な金額が
支払われる、
それがうれしい保険だと思うのだが。

簡単に加入させておいて、
保険金の支払いは加入者の期待通りにはなされない、
ということも少なくないと聞く。
保険金の支払請求があってから加入者の状態を
調査し、支払条件にあてはまらないとか。
一部しか払わないとか。
だからといって支払済みの保険料が戻ってくるわけでもないらしいし。

まあ、儲かってなけりゃあ、
あれだけたくさんのCMを流せないよな。
いろいろなタレント使ったりね。
保険金をたくさん払ったら儲からないわけで。

保険じゃないけど、
「~は病気です」
「~は病院で直ります」
っていうのも、なんだかなあ。

そもそも、それなりに気になってる症状がある人は
放っておいても病院へ行くだろうし。

ちょっとだけ気にしてる人を脅してるように
思えてしまうのはアタシの性格の問題か?

こうしたCMの画面片隅に製薬会社の名前が
クレジットされるのが気になる。
「要は、医者や製薬会社が儲けたいのね」
と思わせてしまうのでは?

あと、除菌とか殺菌関係のCM。
洗わなくても、衣類や部屋にスプレーするだけ、
みたいなの。

人々は気にならないのだろうか?
スプレーすれば、何らかの物質が付着するわけで、
たぶん。
スプレーされて、除菌して、100%消滅する、
そんな物質はないように思われるのだが。
部屋に毎日スプレーなどしたら、何らかの物質が
どんどん溜まっていくような、
それを毎日吸い込んでいるような、
その方が怖いような、
アタシは、そんな気がする。

« 清志郎VS大澤誉志幸 | トップページ | Wカップ »

世の中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ